ネコだって人を食う

Twitter→@555Umauma

【剣盾シングルS1最終150位】ヤサイマシマシカバドリュアマガランターン

元日からランクマ潜ってた人達S1お疲れ様です

自分は3時の時点で既に辛くて早々に撤退したのですが、朝まで潜ってた人達は何者なんですかね


f:id:Umauma:20200101121834j:plain



剣盾ランクマS1にて最終200位以内という自分のレベル的に割と満足のいく順位を取れたため 、メモも兼ねて構築をインターネットの海に漂流することにした。


f:id:Umauma:20200101121328j:plain


USUM最高レート1950の雑魚なので別段面白いポケモンは使ってません。


このゲームいまだによくわかってないので上位勢の方々からしたら意味不明な記述があるかもしれませんが、寛容な目で見ていただけると幸いです。


ヤサイは構築とは無関係です。



f:id:Umauma:20200101035923j:plain

良かったらどうぞ

いらなければ印刷してケツを拭く紙にでもしてください




構築経緯

12月中旬あたりに上位でカバギャラやそれらに強い水ロトムが流行っており、アーマーガア+ランターンの並びが刺さっていると思った。


受けループ相手に脳死で勝ちたかったため、ステロを撒けて切り返しもできるカバルドンを採用。


また1つのPTに勝ち筋(軸)は複数あった方が強いと思い、カバとの相性が良い砂かきドリュウズを採用した。


この4匹だとエルフーンやサザン、ダルマが重そうだったためスカーフドラパルトと襷パルシェンの2匹を採用した。




個体紹介


アーマーガア@タラプ
f:id:Umauma:20200101035949j:plain


性格:慎重 特性:ミラーアーマー

努力値:H252 B4 D252


勝ち筋その1。


相手のアーマーガアに対する有効打を削ってからダイジェットし全抜き(詰ませ)を狙う。


鋼タイプなので毒々が効かず、受けループ相手にはカバルドンでステロを撒いてから挑発してるだけで勝てる。


パッと見ヌオーやナットが重そうなPTのため、ウキウキで出てきたそいつらにはライバロリの動画を見ながらボタンポチポチしていた。


こちらのPTには電気無効が3匹いるため相手が電気タイプを出してこないこともあり、非常に動かしやすかった。


上位環境にはミラー意識の最速アーマーガアが多く、アーマーガアと対面した時は即引きを意識。


最速にしなかった理由は最速アーマーガアは中途半端であんまり強そうじゃなかったのと単純に年末時間が無くて色々試す時間がなかったのと両方ある。




ランターン@チョッキ
f:id:Umauma:20200101040130j:plain


性格:控えめ 特性:蓄電

努力値:H4 B236 C252 D4 S12


ネタポケかと思っていたら強かった奴。アーマーガアとの補完に優れる。


相手のダイマックスターンを枯らす、放電で麻痺らせての起点作成、ボルチェンで対面操作とPTの潤滑油的なポケモン


マジシャを覚えるためサザンに強く、電気を空かせるという点で個人的に水ロトムより強いと思う。




カバルドン@オボン
f:id:Umauma:20200101040143j:plain


性格:腕白 特性:砂おこし

努力値:H252 B12 D244


砂からのドリュウズ展開やステロを撒いてアーマーガアで挑発ループしたりする。


HDに振ることで相手の攻撃を基本(メガネロトムのドロポンや鉢巻ダルマの氷柱等を除いて)1発耐えるため、常に最低限の仕事はしてくれた。


相手の挑発アーマーガアに対しては何もできないので即引き安定。




ドリュウズ@命の珠
f:id:Umauma:20200101040155j:plain


性格:陽気 特性:砂かき

努力値:A252 B4 S252


勝ち筋その2。


説明不要の高速高火力アタッカー。


珠を持つことでステロダメ+ダイスチルでダイマキッスが確定で落ちる。


まあリリバの可能性あるからドリュが削れてると択ゲーになるんだけど(やっぱキッスってクソだわ)


型破りではない弊害として砂がないと皮を残したミミッキュに勝てないため、意識して立ち回る必要があった。(筆者はアホなので構築段階でそのことに気が付かなかった)


ドリルは10回撃って3回しか当たらないのでイマイチやる気を感じられなかった。




パルシェン@襷
f:id:Umauma:20200101040210j:plain


性格:意地っ張り 特性:スキルリンク

努力値:H12 A252 S244


勝ち筋その3。


対策必須のポケモンではあるが、こちらのPTには他にもアマガやカバといった要対策ポケモンがいるため、甘く見られて雑に勝てる試合もあった。


相手のPTに脳筋雪ゴリラがいる場合は初手に出すといいと思う。


Sに252振るのと244で止めるのでは1舞オノノクスと同速勝負できるかの違いしかなく、パルシェンミラーで相手の殻破の下からロクブラをたたき込めるようになるという利点の方が大きかったため、このような配分になっている。



ドラパルト@スカーフ
f:id:Umauma:20200101040223j:plain


性格:無邪気 特性:すり抜け

努力値:A252 C244 S12


エルフーン、サザン、1積みギャラドス頃すマン。


ダイマアーマーガアとダイマギャラドスの対面でこちらが1回ダイウォールを挟むと相手は1度しかダイジェットを積めず、裏のドラパルトが雷撃って勝つという展開が何回かあった。



選出

基本選出は アマガランターン+1 or アマガカバ+1 or カバドリュ+1


パルはダルマが初手に来そうな場合、


ドラパはエルフサザンギャラのうち2匹以上が相手のPTにいた場合選出した。


カバ初手は挑発持ちが来ると美味くないため、相手のPTに挑発持ち(主にアーマーガア、オーロンゲ)がいる場合は裏から投げるようにしてた。


特に選出率が高かったのはアーマーガア、ランターンカバルドンの3匹だった。



おわりに


今までまともにレートに潜ったのがUSUMの中盤1シーズンとORASダブルだけで、戦績はそれぞれ1950 1800だったので、一般にレート2000↑と言われている200位以内に入れたのはかなり嬉しい。

この構築でまともに回したのは最終日だけだったが、1000位あたりからスタートして勝率8割くらいで100位まで来れたので、頑張って2桁狙いに行っても良かったな〜と後悔している。

S2は色々試してみて終盤いけそうなら最終2桁狙っていきたいね



おしまい